New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

今日は何の日!!

なんでしょう、 今日はそう、友達の誕生日です。

というは本間ですが。

今日は実は、あのビートルズで有名な ジョン・レノンさんとオノヨーコさん

1969年3/20に結婚されました。

ビートルズ好き、ジョン・レノン好きは知ってることですね。

 

 

あの忌まわしき戦争、イラク戦争が勃発した2003年3/20日でもあります。

生まれていない若者たちへ

イラク戦争とは、2003年イラク大量破壊兵器を保有していることを理由にアメリカ、イギリス軍がイラクを攻撃。フセイン政権を崩壊させた出来事です。この攻撃には、国際決議なしの先制攻撃であったこと。また、後の調査にてイラク攻撃の原因となった大量破壊兵器が結果、見つからなかったことなどから現在でもこのイラク戦争については、国際的に疑問の声が残っています。

 

あとそうですね。

電卓の日でもあります。

1974年のこの日、電卓の生産量が世界一になったことに由来。

日本事務機械工業会(現:JBMIA)が制定。みたいです。

 

1日1日色んな出来事が起こっていたんですね。