New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

NEW ZEALAND へ GO

どうも、最近めっきりといけてません

いける日を楽しみにしている毎日

 

先日常連さんが、来週にいかれるといってました。

円安でほんとにつらいといってました。

そうですよね。以前 NZドル 50円台だったのがほぼ倍ですもんね。

航空チケットはまだ、今の時期はやすいものの。なかなかいけないですよね。

 

これから留学、ワーホリ、旅行で

はじめてNZに行く方いったいなにを持っていくと良いのでしょうか。

はっきりいって、お金と電子辞書くらいでいいかとおもいます。

極論ですが。

 

いくまでのモチベーションを保つというのがいいかもですね。

るるぶ、地球の歩き方など 観光雑誌でもかまいません。

見る。見る。見るにつきます。

 

 

 

英語になれるため、字幕映画をひたすら聞く。

現地にいるときに先生にすすめられたのはこれ

 

がいいとききました。 ひたすらききまくってました。 スラング があったりしますが生の英会話に近いのでおすすめだと先生はいってました。