New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

京都!祗園四条! 三連休真ん中 ゑびす

明日は成人式ですね!

 

さて、京都ゑびす神社では、十日ゑびす大祭が行われています。

f:id:cafegreen:20170108200037j:plain

京都ゑびす神社【十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)】

 

祭礼は1月8日から12日の5日間に渡り、以下の神事を中心に執り行われるとのことです。

明日以降のスケジュール↓

9日 宵ゑびす祭

午前9時 招福まぐろ奉納

午前10時 宝恵かご社参(東映太秦映画村

午後2時 祭典執行

☆夜通し開門

10日 十日ゑびす大祭(初ゑびす)

午前10時 宝恵かご社参(東映太秦映画村

午前11時~12時 東映女優の奉仕による福笹の授与

午後1時~2時半 東映女優の奉仕による福笹の授与

☆夜通し開門

午後2時 祭典執行

11日 残り福祭

午後2時~4時 (祇園町)舞妓さんの奉仕による福笹と福餅の授与

午後8時 祭典執行

午後8時~10時 (宮川町)舞妓さんの奉仕による福笹と福餅の授与

午前0時 閉門

12日 撤福祭

午前9時 開門

午後8時 祭典執行

午後10時 閉門

 

今日のお昼頃に、お札を納めに行きました。

古いお札やお笹を納めれる所があります。

f:id:cafegreen:20170108200630j:plain

 

屋台の準備もされていました。

f:id:cafegreen:20170108200832j:plain

 

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

そして、1月の展示のお知らせです!

1月11日(水)~1月18日(水)

社会福祉法人南山城学園 障害者施設円・和

「といろでええんですよ」

f:id:cafegreen:20170108202503j:plain

社会福祉法人 南山城学園 からのコメント>

いろいろな色があっていい、いろいろな思いがあっていい、そんな思いのままに創作された作品が、集まりました。 この作品展は、城陽市にある障害者施設「円」「和」の作品展です。円や和では、皆様が日々様々な活動や作業に参加されています。今回展示しているのは、そんな活動の中から生まれた作品です。来年2月には、城陽市で合同の作品展も予定しています。ぜひ一度ご覧頂き、「といろ」の世界を感じて頂けたらと思います。

1月19日~1月30日

久保田 狐庵

「Fox Lounge vol.2」

f:id:cafegreen:20170108203942j:plain

 

 

 

1月もよろしくお願い致します!