New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

明日は!! バレンタイン!!デー

好きな人、大切な人にチョコを手渡す大イベント

Valentine's Day

そもそもこの言葉の語源は
聖バレンタインというキリスト教の聖人の名前から来たもので、
言葉自体には愛などの意味はありません

じゃあどんな由来でそうなったのか


時代は三世紀ローマ。
当時は若者は結婚を禁じられていました
そこでキリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れみ
密かに結婚をさせていたそうです。
しかし、それは皇帝に見つかりバレンタインは処刑されました
その処刑された日が2月14日なんです

時は流れ、200年後のローマ。
2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。
そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します


こんな深いエピソードがあったなんて正直私も知らなかったですww
まぁとりあえず日本だけでなく世界中に浸透している大イベントと言えるでしょう


そんな特別な日の夜にGreenでは
ロマンティックな夜を過ごせるMusicNight行います

アーティストはハヤシトシキさん ちせか さん 
          Puffさん Humming birdさん
です

20:30過ぎ~STARTです

 



お楽しみに