読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

NZの国旗 どうなる??

 

ニュージーランドの国旗がかわりそうですね

 

現在、ニュージーランドの新しい国旗のデザインを決める1回目の国民投票で、暫定の開票結果がこのほど公表されました。暫定1位に選ばれたのは、黒と青を基調とし、同国に自生する「シルバーファーン」というシダ、南十字星を描いたデザインだそうですね。

 

 

f:id:cafegreen:20160312134412j:plain

 

なんかかっこいいですね。

 

でも私は、どうもこれがしっくりきます。

やっと、日本でもしられてきているというのに。

f:id:cafegreen:20160312134551p:plain

 

 

先日のニュースで

ニュージーランド政府は15日、新国旗の最終候補を決める国民投票の結果を発表する。シダの葉と南十字星のデザインを組み合わせたデザインのうち、背景が黒と青、赤と青の2種類が僅差でトップを争った。

 シダの葉の図柄は、ラグビー代表「オールブラックス」のマークでも知られ、長く国民に親しまれてきた。最終候補を新国旗として採用するか、現行の国旗の使用を継続するかは来年3月3日~24日にあらためて国民投票を行って決める。

 英植民地の過去から離れ「現代のニュージーランドをより良く反映するデザインに変更すべきだ」と提唱してきたキー首相は、中間集計でトップになった黒と青が背景の旗に投票したと述べた。