New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

山鉾巡行の順位、決まりましたね。

心地よい祭囃子が鳴り響いてます♪

 

日本三大祭の一つ、「祇園祭」が始まって、はや3日!!

前回のブログでも書きましたが、山鉾巡行の順位、出ましたね!!

 

f:id:cafegreen:20150704141252j:plain

以下、順番に発表します!

 

 

 

 

~前祭 さきまつり~ 7月17日 山鉾巡行

 

長刀鉾なぎなたほこ)→孟宗山(もうそうやま)→芦刈山(あしかりやま)→伯牙山(はくがやま)→函谷鉾(かんこほこ)→油天神山(あぶらてんじんやま)→四条傘鉾(しじょうかさほこ)→占出山(うらでやま)→月鉾(つきほこ)→蟷螂山(とうろうやま)→木賊山(とくさやま)→山伏山(やまぶしやま)→菊水鉾(きくすいほこ)→郭巨山(かっきょやま)→綾傘鉾(あやかさほこ)→太子山(たいしやま)→鶏鉾(にわとりほこ・とりほこ)→白楽天山(はくらくてんやま)→保昌山(ほうしょうやま)→霰天神山(あられてんじんやま)→放下鉾(ほうかほこ)→岩戸山(いわとやま)→船鉾(ふねほこ)

 

~後祭 あとまつり~ 7月24日 山鉾巡行

 

橋弁慶山(はしべんけいやま)→北観音山(きたかんのんやま)→役行者山(えんのぎょうじゃやま)→八幡山(はちまんやま)→鈴鹿山(すずかやま)→南観音山(みなみかんのんやま)→鯉山(こいやま)→黒主山(くろぬしやま)→浄妙山(じょうみょうやま)→大船鉾(おおふねほこ)

 

~休み山 やすみやま~

鷹山(たかやま)、布袋山(ほていやま)

 

 

いかがですか?

ざっと並べてみても、地元民でも凄いとうなるほど見所満載です!!

 

中には、「くじ取らず」で順番が決まっている鉾があります。

ぜひ、上の順位を参考に、皆様で調べてみてください!!

また一つ、祇園祭の楽しみ方が増えると思いますよ♪

 

 

さてさて、 cafe Greenでは、いろんなイベントも行っております。

7月12日(日)には、縁を結ぶ会「縁活」を掲げたイベントを開催します!

 

『Green Speed Dating』 

f:id:cafegreen:20150412180152j:plain

 

 まだまだ募集中です。

ぜひぜひ、上記記載のアドレスまでご登録を...!

 

まずは行動してみましょうっ!!!

 

皆様にとって、良いご縁と出会えますように...♪