New Zealand&Art&京都 

京都祗園にあるcafe Greenがおもいのままに書く そんなブログ。

祗園祭り 前祭 まだ あります!!後祭

 

さて14日から17日まで 前祭でしたね。

 

今年は17日 午前中に 雨ふりましたね。 ジンクスですね。

 

17日いろんなことがありましたね。

 


2016/7/17 祇園祭 巡行前、電線を無理やり潜り抜ける伯牙山

 


2016/7/17 祇園祭 新町通から出てくる岩戸山と船鉾の辻回し

 


2016/7/17 祇園祭山鉾巡行 長刀鉾からお稚児さんが降りるシーン

 


2016/7/17 祇園祭 山鉾巡行 船鉾出発の瞬間

 


京都祇園祭 2016 前祭 山鉾巡行 長刀鉾


2016/7/17 祇園祭 長刀鉾が会所に戻ってくる瞬間

 

などなど おもしろいですね。

京都 祇園祭 後半にはいってますね。

 後祭 18日~21日

後祭の山鉾10基が組み立てられます。

釘を一本も使わず縄で組み立てます、まさに職人技です。

   21日~23日

前祭とはちがい、露店などはでません!!

    24日 午前中9:00頃~

鉾巡行!!

橋弁慶山を先頭に10基の山鉾が巡行します。

最後は平成26年より完全復興の大船鉾です。

花笠巡行!!

傘鉾十余基、馬長稚児、児武者等が石段下を出発し、

列を整え所定のコースを練り歩きます。
八坂神社到着後(12時頃)舞踊等の奉納を行ないます。 

    24日 夕方17:00~

還幸祭

午後5時頃四条御旅所を三基の神輿が出発、途中三基の神輿は三条通の又旅社にて祭典を行います。市中を巡り八坂神社へ戻ります。
八坂神社へ戻ったあと、明かりを消し御神霊を本殿にお戻しします 。

 

まだまだ いろいろありますよ!!

祇園祭をおたのしみください。